

必殺! 3-3インターバル

前荷重で8回ペダルを踏み
後荷重で8回ペダルを踏む
 これを2minくらい繰り返す。



以前の日記では、インターバルセクションの代わりに2min全力走だったけれど、体調によっては加減してて負荷を掛けきれない日もあったので、上のメニューを考えた。とれっけーさんの言葉を思い出しながら走れるのは最初の10secちょっとまでw 途中から脚パンで苦しい。仕事でストレスが溜まった時の方が最初に踏み過ぎれて自分の限界域でトレーニングできる馬鹿馬鹿しさも良い。

四頭筋でペダルを踏み倒すのと、ハムでペダルを前へ蹴りだすイメージを交互に。四頭筋を意識してる時はハムストリングを休ませていると考えて インターバル と表現しているけれど、心拍やパワー的にはインターバルじゃないかもねw 夜に全力走20secなんてやると虫が口や目に飛び込んでくるし、踏んでいる時間が長いと危ない。たまたまたばたばタバタ式トレーニングに近いことやってたのかも。勉強するか。。。







・2011/11/30に計測
20111130-02.jpg
TCR ALLIANCE1
52×12
Ave Power 210watts
xPower 242watts
 20s 456watts
 30s 394watts
♪1min 375watts
♪2min 347watts
 5min 257watts
FTP 235watts
TSS 22
Time 12'12"


・2012/07/07に計測
20120707-02.jpg
TCR ALLIANCE1
52×12
Ave Power 190watts
xPower 251watts
 20s 562watts
♪30s 539watts
♪1min 481watts (7.40w/kg)
 2min 359watts (5.52w/kg)
 5min 265watts
FTP 263watts
TSS 19
Time 12'36"

♪・・・この時間帯に負荷が掛るように。



パワーの減衰具合が美しい!

ぢゃ~なくてw TSSもパワーも時間も似ているけれど、インターバルの方がダメージが残る感じ。これは、平均や統計のマジックだな。 ブルベやるなら、インターバル練の前にやっていた、2min全力走の前にやっていた、15minダンシングで十分だったかなと思う。普段はMTBにブロックタイヤで走ってパワー入力に対する自転車からの力の跳ね返りで膝関節や股関節が壊れないようにしている。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
