BRM302中部200km 岩村

いろいろなネタを混ぜ合わせるのが好きです。

ネタくれネタ

(屮゜Д゜)屮ネタカモーン

・・・という人間の

たぶん普通じゃないブログです。

こんなネタもあるんだなーと見てください。























<背景>
BRM302中部200kmルートはこんな感じ
http://yahoo.jp/z1jD4p

AR中部史上の最多と思われる約180人参加なので、コンビニPCじゃないコンビニをチェックしてた。「ブルベに慣れてきた」と自覚している人が、この参加者数のブルベでコンビニPCの食料を漁るのはちょっとね・・・。自分もブルベ1年目はコンビニPCの食料が生命線で、寄り道は怖くて出来なかったし。そして、今年は事前に自分で引いたルートをブログにはアップしない。Qシートを読むのも、下調べするのも、不安に駆られるのもブルベの楽しみのうち。他人の楽しみを奪っちゃねぇ・・・。このルートの走行距離200kmで獲得標高3000mとは良い練習になりますね。普段のチーム練は走行距離140kmで獲得標高3000mと、だいたい似てる。運動強度は違うけれど、そこから所要時間・消費カロリー・トレーニングストレススコアを推定すると、翌日に自転車乗ってもチーム練に参加するまでの体力は回復していないハズ。そういうことなら、練習を意識して走りましょうか。





<ルート概要>
ウォームアップを60km弱
 ↓
雨沢峠@5.7km 5.4%
三国山@2.4km 8.6%
 ↓
PC休憩
 ↓
小村峠@1.8km 6.9%
 ↓
明智GC@3.6km 6.3%
 ↓
明智or岩村で昼ごはん
 ↓
釜戸@2.9km 9.9%
 ↓
クールダウンを60km
(途中に リトル裏@1.8km 4.9%)





<目標パワー値>
FTP:263watts(推測値)
体重:64.6kg



登坂区間
 メーター読み240watts狙い
 実質220~240watts
 区間平均200watts強
 LT心拍まで(最大心拍の84%)
2013日本平
参考:BRM106静岡200kmの日本平


釜戸の登りはもうひとつ上げる
(上げないと斜度的に登れないだろう)


ウォームアップ
クールダウン区間が向い風の場合もコレ
 メーター読み200watts未満
 区間平均は気にしない
20130203-01.jpg
参考:2013/2/3の堤防走@風引きさん


下りはインナー縛り

他の区間は回復走





<補給食>
20130302-91s.jpg

ハムマヨロール
 3個×134kcal

ネオレーズンバターロール
 3個×169kcal

ネオ黒糖ロール
 3個×172kcal

パワーバー
 1個×220kcal

ブラックサンダー
 1個×115kcal

1本満足
 1本×182kcal

メイタンCC(ツール缶の中)
 2本×116kcal

メダリスト(ツール缶の中)
 1袋

アミノバイタル(ツール缶の中)
 2袋

合計2174kcal
先ほど書いた理由で、コンビニ食料に手を出さない想定。飲食店でカレーと蕎麦を食べたので、消費したのはロールパン×5個、ボトルは500ccで足りた。購入物は、PC1 有人チェックにより購入物無し。 PC2 ホットコーヒー。 PC3 チロルチョコ。 PC4 缶コーヒー、ネックウォーマー、ホッカイロ×2。 近頃はコンビニでドリップコーヒーが売られてて、缶コーヒーより熱くて良い。スープ、味噌汁、インスタントコーヒー、カップラーメンも良いですよね。





<走行編>
第2ウェーブでスタート。あの人とかが先頭のペース作ってくれるとスタートリストをチェックしてた。が、マッタリサイクリングモード。あれっ、あの人とか今年は目的が違うのか? 公道で60人がこれやるの? ブリーフィングにあったように、犬山までの市街地で集団走行は自動車ドライバーにストレスを与えて危ない。QシートのNo.6~7とか、その後の堤防区間とか。不本意ながら、後続を確認しつつ先頭(たぶん)を引いた。1人しか憑いてこなくて残念。 9:47にPC1到着(Ave 26.2km/h) この区間の感触から、速い人は8時間切ると再確認したけれど、瀬戸~明智で道路工事区間が多々有り、タイムトライアル的に走る人には辛かっただろうなと。このルート作った人はやらしいwww (風向き・アップダウン・信号パターン・道路幅・交通量は走行計画に組み込められる。想定外で修正し難い事はリズムを崩しちゃうんじゃない?)



PC1でwaoyaさんと合流して雨沢峠を一緒に登る。先週の浜松シティマラソンの後半、追い風を気持ち良く背に受け(背筋を伸ばして)歩幅を広く取った所為で腰が壊れかけ。今回は珍しくリュック非装着、念の為に腰痛ベルト装着としたのに、シッティングは腰にキテ、ダンシングは腿に残る感じ。目標パワー値に少し届きませんね。waoyaさんには物足りなかったかも。

雨沢峠
 Dist:6.2km
 Time:25'45"
 Work:303KJ
 Ave Power:196watts
 Ave Heart:最大心拍の81%
 Max Heart:最大心拍の85%



PC2でinainaさんに遭遇。お互いに走行プランを話す。私は明智か岩村のどちらかにしか寄れないと想定してたし、寄り道しなくても十分な食料を持ってる。inainaさんは両方寄るつもりらしい。私の読みもまだまだだね。明智までに再会出来たら御一緒しようかなと。ブルベでしか会えない人をブルベでスルーする道理は無い。QシートのNo.35までは峠へのアプローチ区間。チガウキガスルケドネ。ここを頑張ると走行区間1.7kmの峠が10km級に化けて辛くなるよって見せたら、脚が攣り掛けた。 明智GCの坂の入口で再会して御一緒させてもらう。こちらはブルベらしい登坂ペースだと思う。平地や下りと違って風切り音が無くて世間話ができる。身体的にも楽。時々パワーが掛ってるのは39×27のギアでは足りなくてダンシングしてるからかなと。最大心拍の■%が・・・とか、パワーは■wattsまでで・・・とか、何故その数値を基準にするのかよくわかんないけれど、2つの走行ログを眺めるだけでも気になる点は色々と・・・。

小村峠@ヒルクライム練
 Dist:1.7km
 Time:7'58"
 Work:109KJ
 Ave Power:228watts
 Ave Heart:最大心拍の85%
 Max Heart:最大心拍の88%
20130302-11.jpg


明智GC@ロングライド
 LAPボタン押し忘れorz
 Ave Power:150wattsくらいじゃね?
 Ave Heart:最大心拍の74%くらいじゃね?
20130302-12.jpg





明智 味蔵
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21008204/dtlrvwlst/1192607/

ここに連れて行かれたのだと思う。改装中?とかで営業しておらず、近くの店へ。浪漫亭とどっちにするか迷った。コマさんが後ろから現れて驚く。理由を聞いて納得。

20130302-92.jpg





20130302-93.jpg

岩村ひなまつり
http://www.fureai.enat.jp/kankou/

祭りは3月2日の夕方から? 祭り前の、静かさと華やかさの同居する良い雰囲気でした。「萌えおこし」と同列に語ってしまうなら、地域経済への影響がほとんど無いけれど、祭り前の出店(あるのか?)とかが無く商業色が薄いのは私の好み。例えば、さっぽろ雪まつりはちょっとね・・・と言いつつ、楽しんでるじゃねーかってツッコミ入るけどw 「ブルベぬいぐるみ同盟」を意識して飾ったりするあたり。
20130302-94s.jpg



PC3でNoLimitさんに遭遇。第3ウェーブの知人と会えたとかで安心。ちょっとマッタリしようとするも、道の駅「らっせいみさと」までの距離が短い=道の駅までに追いつけない=追い掛けないと再々会出来ないと気付く。数kmタイムトライアルの練習のつもりで走る。インナーギアで回転練も兼ねて。



200kmのブルベで135km走ってからの釜戸の登りだなんて、ルート作った人は鬼だなー。コンビニとJR釜戸駅が近いのは救いなのか? 夜の中山道を走るには不十分なライトの人とかはエスケープルートが用意されてるってことだし。この先はパワーが掛らないだろう」と登坂途中でLAPを押してみた。走行ログを見るとそうでもない。意外だ。

釜戸の登り
(前半)
 Dist:1.6km
 Time:10'51"
 Work:129KJ
 Ave Power:199watts
 Ave Heart:最大心拍の78%
 Max Heart:最大心拍の84%

(後半)
 Dist:1.2km
 Time:9'32"
 Work:100KJ
 Ave Power:175watts
 Ave Heart:最大心拍の78%
 Max Heart:最大心拍の83%



参加者全体のどの位置を走ってるか分かり難い。inainaさんと分かれ、風磨堂さんを見送り、PC4で待機してみた。先頭集団を走ってからの最後尾走行の雰囲気を味わうつもりで。いや、本当にはやりませんよ? 地元のブルベ参加の場合にはボランティア的なことも・・・と考えて。ブルベスタッフが到着して少し話をしたり、コンビニ店員さんの話から到着してない人が多そうな感じ。クローズ時間ギリギリまで待機して、ゴールまでの道中でTo LOVEるってタイムオーバーは洒落にならない。19時過ぎにリスタート。 「マイペースで登りますんで、どうぞ(どうか?)先へ行って下さい」と。それぞれの走者は私的な走行を行っていると見なされてますので、独りで走って達成感を味わうのも、初めて会う人とゆるーい会話も、知人と走るのの、どれをしたっていい。街灯の無いアニマルワールドを走れそうだなと相手のライトを確認して挨拶して別れる。

リトルワールド
 Dist:0.8km
 Time:3'17"
 Work:54KJ
 Ave Power:274watts
 xPower:262watts
 Ave Heart:最大心拍の79%
 Max Heart:最大心拍の84%



Dosun M1+の(Lowモード 25.6ルーメン)とGENTOS HW-888H HEAD WARS(Lowモード)の併用では・・・ではなく、頑張ると夜目が効かなくなりますねw 犬山の市街地手前からブルベ参加者を吸収してマッタリ走。ゴールから自宅までの自走区間で回復走。帰宅途中での夕飯はイタリアン食べ放題 マンボ(MamBo!!)

TSS:450+α
Work:4450KJ+α
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR