固定ローラー練 1ヶ月経過

ちはやぶるべ
今週のまとめ(2013/02/22)
http://jpy1979.blog103.fc2.com/blog-entry-930.html

これの続き。







20130315-00.jpg
44時間24分、17,603KJ
体重63.0kg前後



【目標出力の設定】
FTPの50%、(体重65kgの2倍)くらいを狙い
パワー抜けも込みで平均120watts

平均出力[W]×運動時間[s]
 =消費エネルギー[J]
 ≒体内で発生したカロリー[cal]

月あたり25日稼働で消費カロリー 21,600kcal/月。平均出力 240wattsで1時間走は毎日出来る気がしないけれど、120wattsなら・・・時間が有ればw ということで、ダイエット目的の場合は、固定と3本のどちらにするかとか、練習メニューをどうするかより環境を整えて沢山漕いだ方がよさげ。ローラーは常時セット、テレビなりラジオを設置、2時間連続して楽しめる番組の確保(ドラマ2枠とか映画とかアニメとか)、定時退社(したいなあ)と毎日洗濯、気持ちを込めずに漕ぐ。気持ちを込めると強度が上がって毎日運動出来なくなるからね。パンチラ先生が「14君は体重60kgくらいが・・・」と言ってたから体重60kgを目標にしよう。平地の走力を落としたくないことを考えると、食事制限よりも運動かなと。こんなんで自転車の操作技能が向上するとは思えないけどw



【出力の確認】
90watts@60rpm
パソコン操作はなんとか。
わずかに体温が上がる程度

120watts@80rpm
じんわり汗が出る。
騒音もなんとか(自分が耐えられる)
パソコン操作は難しいかな。

体温とか汗は冬から春の外気温の場合。自覚的運動強度の話と絡ませても面白いかもしれない。ローラーしながらノートパソコンのタッチパッドは使い辛いく、『メガミエンゲイジ!』とかのブラウザゲームは止めた。ニコニコ動画のシリーズやマイリストで『これより下を連続再生』が動画垂れ流しの意味で有用だった。20分の動画×13話=4時間20分 動画は沢山あって時間が足りないくらい。「もう1話観よう」とかローラーの上で考えるのは変な話ですが・・・。ところで、ローラーの負荷設定やタイヤとの接触具合で脚にかかる負荷が変わるから、固定ローラーの速度管理/距離管理は微妙なんじゃない?



【時間の使い方】
ブログ、ミクシィ、ツイッター、ニュースまとめサイト、モバマスの2ちゃんまとめサイト、モバマス、ニコニコ動画ランキングの確認(アイマスのみ)、新着動画の確認というあたりで30分経過する。後は動画を連続再生したり、作業用BGMのタグがついたものを・・・。動画は動きの激しい物は目に負担がかかるので、だらだらと視れるアドベンチャー・ビジュアルノベル(音楽と簡単な挿絵のある文章主体)形式が都合が良かった。テレビやラジオでも同等の効果が得られたのだろう。映画は・・・レンタル屋に行く時間が面倒。 やっぱりローラーする時間はあったんだなーっとw 伊吹山HCまでは継続するかな? 固定ローラーだけで2ヶ月@40,000KJくらいが目標



【約1ヶ月後の感想】
浜松シティマラソンで腰を痛めなければ、1ヶ月で50時間になってたっぽいね。当初は朝と夜で1日1000KJを目指したのだけど、事情と疲労度を考えて夜に2時間ちょっと乗るようにした。来月や来年も同じくらい乗れるのか分からないのが社会人の辛いところ。

体重は63.0kg前後と、だいたい2~2.5kgの減量になってるハズ。肉を食いまくる日やアルコール摂取する日も作って、減量ペースにブレーキ掛けてる。以前、体重落ちていった時に目眩で倒れて、階段から落ちたことが怖いってのもあるし、肉を食いたくなる時があるのよ。「肉ー、肉ー!」ってツイートしてるのは、そういう時だwww ガマンするのは精神的に辛いしー。食事制限は緩くてもカロリー収支がプラスになり難いのが、この固定ローラー練の魅力。1日1000kcal余分に食べる方が大変。

騒音と発汗の兼ね合いから、パワーは120watts狙いの平均値で110watts後半になってる。まあいいや。設計と現実はちょっと違うってことでw パワータップはわざわざ買う必要はなさそうだ。”ローラー ダイエット”あたりで検索すると、体重65kgの人の脂肪燃焼を狙った運動強度で300~350kcalだったかな?(METs×運動時間×・・・とか書いてあった気がする)一定強度で運動するなら計算式で十分。パワータップ使っても、後輪軸出力≒体内で生成したエネルギーと推定してるんだし・・・。

ダイエット関係の脂肪燃焼強度。トレーニング関係のLSD練。ブルベ関係の”次の日も同じくらい走れる強度”。これらが同じ様な出力を表現を変えて書かれているのが面白いですね。異なるジャンルから共通点が見られるってことは、目標と手段の設定に誤りがなかったのかなと。

やりすぎて翌日の仕事に差し支えたり、やりすぎて身体が固くなったりするので、1時間~1時間30分(600KJくらい?)にしたり、ここに載せた数値をベースにケイデンスを上げたり、負荷を掛けたりと発展的な練習にしたいなあと。真面目に練習しても1ヶ月でFTPが1%向上という話らしいし、LSD練2時間を1ヶ月続けたくらいでは運動能力的な変化はなさそうよ?
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ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

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