パークアンドライド練

パークアンドライド (英語:park and ride) とは、自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、車を駐車させた後、バスや鉄道等の公共交通機関を利用して都心部の目的地に向かうシステムである。(wikipediaより) となっていますが、このブログでは「都市部の公園を自転車で巡る」ことです(笑) 駐車場の問題を気にしなくて済みますし、途中で気になった風景があれば停まって撮影という、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処できるのがこの交通手段を選ぶメリットですね。ショートインターバルの練習にもなりますし





稲荷公園(一宮駅の北側)
20130622-01.jpg

梅ケ枝公園(一宮駅の南側)
20130622-04.jpg

どちらも、鉄道の高架化による空間の有効利用といったところ。
20130622-05L.jpg





一宮市本町商店街のアーケード解体だって
20130622-06.jpg
google先生に聞いてみると改修費用がなんともならず・・・ということらしい。そういえば一宮競輪場も廃止になるって話だし、大丈夫か?一宮 大丈夫か?私の地元と再びgoogle先生に聞いてみた。一宮と大垣、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い・・・じゃなく(笑) 明日は・・・というとこ? 流行にのっかるかたちで遊び始めた、自転車ビギナーの私でさえ競輪場での練習会に参加したことはあっても、車券を買ったこと無いし・・・。

産業構造審議会車両競技分科会
「競輪事業のあり方検討小委員会」報告書(案)【資料編】
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/syaryoukyougi/keirinjigyou/006_04_00.pdf





大宮公園(真清田神社の裏)
20130622-07.jpg

相撲場は神社と関係あるのかな?
20130622-08.jpg

九品地公園
20130622-09.jpg

変な名前のバス停。移動図書館(いどうとしょかん)とは、書籍などの資料と職員を載せた自動車や船などを利用して図書館を利用しにくい地域の人のために各地を巡回して図書館のサービスを提供する仕組みである(Wikipedia)。Aコープのような移動販売車なら近所で見かけるが、移動図書館サービスが・・・一宮市・・・濃尾平野の人口の多い地域に存在しているとは興味深い。
20130622-12_20130622195451.jpg

いつのまにか美濃路を走ってた。自転車でポタリングする場合は旧道や歴史道の方が速度域からも、気になる物を見かけたら撮影とかで立ち止まれたり、GPSナビや道路案内標識を見ずとも「なんとなくこっちが道筋」と判断がついて走りやすい。
20130622-15.jpg




道の駅 柳津周辺。自転車も車両じゃね?
20130622-16.jpg

写真左手が境川緑道公園
20130622-17.jpg

こっちは鶉公園。チーム練の影響で砂利道走ったり自転車を担ぐのに抵抗が無くなった(笑)
20130622-18.jpg





西岐阜駅近くの八ツ草公園。ここの周辺は美術館や科学館と似たような区割りで、似たような道路の雰囲気でヤバイ。道を間違えそうになる。
20130622-19.jpg
20130622-20.jpg





加納公園。面白い案内版ですね。
20130622-21.jpg
20130622-22.jpg





ぼんじゅ~る、おっひるごはん♪ 夜までランチってなんだ?(夜のモーニングって店もあるけどな) お店の名前も気になった。パスタードソードとかもありそうな・・・。あんかけスパを食べるのは初めてかも。
20130622-23.jpg
20130622-24.jpg





自転車と紫陽花
20130622-25L.jpg

清水緑地(岐阜駅の南側)
20130622-26.jpg

北口駅前広場(岐阜駅の北側)
20130622-27.jpg

金の信長像。ちなみに、記念撮影してる人達が居たので写真の下半分はカット。
20130622-28.jpg





金公園
20130622-30.jpg
20130622-31.jpg




御鮨街道・・・? 2度見したけれど「おすしかいどう」としか読めません。少し古めの街並みといった感じでした。鮨屋は無かったか目に付かなかった。岐阜公園-市役所-郵便局-岐阜駅南側へ自転車で抜けるなら、この道の使い勝手は良さそうでした。岐阜駅の北口は何処が自転車通行不可か分かり難い。
20130622-32K.jpg





岐阜公園
20130622-33L.jpg





墨俣城まで25分ほど。こんなに近かったのか。。。岐阜城攻めに特化した城とは言え、こんな位置にあったらたまらんな。20minピーク 260watts、83rpm、心拍計無し

Dist:90km
Work:1664KJ
TSS:231
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR