

関トラ & 丸岡

2013/8/3(土)は京都へ
関西トラックフェスタ


200mFTTは前回からギアを下げて52×15とした。元に戻したと言うべきか? バンク上段からの駆け下ろしは翌日の練習になっただろう。自己ベストの0.2秒落ちだったけれど、周りのタイムが上がっててサッパリな順位。「参加者が増えたのは良いけれど、強い人しか増えて無いやん!」って誰かがつぶやいてたのを聞いた。たしかに。

20130803-23.jpg
3kmIPはギア52×16TでAveCD 108rpm 俺のタイムがこんなに遅いわけがない(いいえ、遅いです) ・・・   ・・・    ・・・。ま、いっかー。今回の目的はポジションチェックだったのだし、八代秋さん協力有り難う御座いました。あれこれ弄らないとな。角度とか。

200mFTTがサッパリな順位だったことで、夕方まで競輪場に居てスプリント順位決定戦とケイリンに参加するより丸岡へ前日受付に行くことにした。岐阜→京都→福井→岐阜と自動車で琵琶イチと思ったのですが、湖東周りで高速道路を使ったほうが早いと分かったw 琵琶湖の西を通ろうが、東を通ろうが敦賀から高速道路を使うのだし。夕飯はホテルで、鯖の味噌煮と刺身と生ビール。風呂は2回入った。
20130804-02.jpg
地図上ではこうなんだけどね










2013/8/4(日)は福井で
丸岡古城グリーンロードレース

20130804-01s.jpg
前日の関西トラックフェスタでK本さんと話をしたこともあり、前半アウター&後半インナーで行く作戦。昨年は「アウターの方がギアの掛かりが・・・」という小ネタに影響を受けた。このネタは「チェーンラインが・・・」や「踏むより回せ」という小ネタで相殺されそうだけどなw 昨年の走行ログから16Tと18Tは必須。11Tは不要かな? 「最高速を伸ばしても、何秒のアドバンテージになるか・・・」という小ネタも以前聞いたことがある。自分が信用出来ないので保険ギアを考えてスプロケ選択だん。このホイールを入手して初めてのスプロケ交換。

スタートは、昨日の3kmIPより抑えて52×17Tで信号の先までダンシング。序盤の駆け下ろしはきっちりアウタートップに入れて、直ぐに適当なギアへシフトダウン。メーターをチラ見して「公道でこの走りは出来んな。バンク走ろうぜ」と。今年は曇り空で涼しいが向い風らしく速度が乗らない。上久米田の信号まで重めのギアを踏んで耐え、昨年同様に交差点を曲がったところでLAPボタンを押し、登坂に入る前にボトルの水を全部浴びてチョー気持ちいい軽量化だん。

後ろのギアを上げてから前のギアをインナーに(逆をやるとチェーン落ちのリスクが)。昨年は39×21T、52×25T、52×23Tの3枚(ギア比でいうと、1.86 - 2.08 - 2.26)しか使って無かったようだ。今年は登り区間も細かく変速する作戦。10速シーケンシャルミッション(12-19Tクロス)と考えるとテンション上がる♪ 最後はカメラマンを意識して14Tへ、その後にインナートップを踏んで格好付け。ゴール後にYさんと話したけれど、私はバンクでのドッグファイトや、このようにケイデンス維持して走るのが好きみたいだ。後輪を滑らす(前輪も滑らす?)のは苦手。いや、怖くてやったことない。

今年の表彰式はスタート地点ではなくゴール地点近く。記録速報をメモしようにも携帯電話(カメラ)は車の中。いったん駐車場へ戻り、道に迷わず行くにはどうすれば良いかと考えて、もう一回コースを走るw 10時半頃に戻ってきたらスイカは無くなってるわ、表彰式は始まってるわ、22分17秒の4位で表彰台は逃してるわ。入賞まで14秒と、まだまだ速さが足りないし、20~30分×3本の良い練習をしに福井へ行ったのだと思っておこう。公道で熱い走りをするのは大変難しく、一般車両が進入しないように管理して頂いてる方々が居ればこそなのですから。この大会はロードレースと冠してるけどタイムトライアル。そうなった理由を考えると、ロードレース機材で走るのが正当かなと思う。


<機材>
RIDLEY NOAH RS
COSMIC CARBONE PRO(前輪、後輪)
ULTEGRA-6700
52/39@12-23T
ドリンク150ccくらい
水200ccくらい
メット: GIRO ATMOS
ワンピース着用

<参考>
2013年の走行ログ
20130804-21kk.jpg

2012年の走行ログ
20120805-12kkk.jpg
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
