イチジクの花言葉

20131019-41b.jpg

JBCF渡良瀬TTへの移動の際、hiro206さんが何年前だったかのTTの時にロードマンさんからイチジクを餞別にもらったと話していた。西日本で多く栽培されているらしく、栃木のスーパーで探したけれど見つけられなかったとも。

私は、手が汚れたり種を出したりする果物は面倒臭くて敬遠しているのですが、そういう話と、BRM406中部300kmは荒天により秋に延期となって、秋にしか無い物を見たり食べたりしたいと考えていた。PC2今津の手前のルート脇でイチジクの無人販売所を目にした。これだ!と思って写真撮影とイチジク購入。

聞いた話になりますが、台湾1200kmのブルベでは、ルート沿いにイチゴ畑を含めて農作地が広がっていて、その良い匂いに釣られて畑の物を盗ると失格になるそうです。わざわざブリーフィングで注意しなければいけないほどの良い匂いなのでしょうね。気になります。



ところで、イチジクの花言葉は「証明」(イギリス)だそうです。

風磨堂さんが自主的に引いたルートを見ると、ポイントの間引きが適切に処理されなかったようで、S神宮町を通ってなかった(今回は何もなかったけれど、ショートカットが出来ないようにシークレットポイントとになってたり、クイズポイントの設定がされてたりする)。ほんの数十メートル寄り道して、S神宮町を通った証明に近江神宮の写真を撮って下さいよと言ったところ、お約束の物を撮ってくれたようだ(笑)

意図的にルートから逸れるのは、それが数十メートルだけだったとしても、ブルベを始めた頃や所要時間を削って遊んでいたら思いつかないことです。コンビニPCの隣に飲食店があったとしてもコンビニで食事を済ませたりとかも。風磨堂さんもブルベを楽しんでいる人という証明になりましたなぁ

私は、こういう緩い繋がりが好きでブルベをやっているのかなと。偶然とはいえ、1年半かけて花言葉に関するネタでブルベ記事になりました。2012年の近畿600でキイジョウロウホトトギスを鑑賞してみたいなってネタ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 無花果~・・・

花言葉って複数付いてますよね。
あえてソッチネタはハズしたのに~ orz

当ブログ(私の脳ミソ)は
ネタをたくさんばら撒いて
適当に繋げて走行記にするという
「戦いは数だよ、兄貴!」作戦と
マルチストーリー風な思考を組んでます。
それでは、コンゴトモヨロシク!

無花果~・・・

こんにちは!
いちぢくの花言葉は他には、
・子宝に恵まれる
・実りある恋
だそうです。
14さんもそろそろいかがでしょうか!?
そう言えば、京都400で恐ろしく上れる女子が
お見えになりました。
兵庫の方で、完走後、旦那さんと共に談笑しました・・・
な~んだ><
上れる女子、14さんにはぴったり!?
ネックは、自転車関係の金額がバレバレ(笑)

※最近の愚息のお気に入りは、
風呂上がりに寝そべるカミさんのお尻に向かって
「〇ん〇ょ~!」って、両手で突っ込むことです・・・
誰に似たのか!?
いちぢくに掛けてみました(笑)
その後、こっぴどく怒られてますが、こりませんな^^;
ではまた。
プロフィール

14

Author:14
ブルベ、クリテ、バンク。ケイデンスを上げて走るのが好き。遅いけれど。ブログの文字フォント等の体裁はブルベシーズンが終わってからぼちぼちと…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR